マレーグマが好き。

生きてるだけでMVP。心の健康を保つための日記です。アイコンとヘッダーはともだちに描いてもらったものです。

滅べばいいのに。

こんな国滅べばいいのに、ってしょっちゅう思ってる。
自民も維新もクソ&クソで、ここまでめちゃくちゃならさすがに支持率落ちて選挙で負けるやろと思っていたらところがどっこい、平気で勝っちゃうのがこの国なんですよね。一部のお金持ちのひと達はいいですよ。そのたち達向けの政治なんでしょうね。ぶっちゃけコロナを収める気もないし、少子化対策する気もない、立場の弱いひと達が苦しんでも死んでもどうでもいいし、俺たちが権力を握っていられたら、俺たちの友だちが裕福なら、俺たちがハッピーならそれでOK!ってのが自民維新のスタイルだよね。そんでそれはなんとなく支持されている。終わりじゃん。未来はどうなるんだろう。生まれたばかりのちいさな子たちは本当に不幸だと思う。自民維新を支持するひと達とそうでないひと達で、国を半分に分けられないかしら。

 

職場のシステムでもそうだけど、社会って立場の強いひと達ばかり守られて優位になる構造になってるなって思う。

 

バージンロードって気持ち悪い。女性を物として見てるから成り立ってるように思える。人間は物品じゃない。

 

恵まれてることに無意識であることは、加害性に無意識であることにもつながるのかなと思う。

 

80~90年代的、吉本的お笑い文化が壊したものの大きさを考えてる。面白ければなんでもいい、建前より本音を重視する風潮が壊したもの。

 

京都人イジワルネタが大嫌い。そんなのあくまで傾向に過ぎない。住んでる土地で他人を決めつけるな。身体的特徴で人をあげつらうのと同じ匂いがする。こういうのを〝おいしい〟とか言っちゃうのがお笑い文化の悪いところだ。

 

血液型占いとか生年月日占いとか、一切信じてない。そんなもんで人間性や未来が決められてたまるか。本気で信じてる人には悪いけど、アホちゃうか。

 

占いそのものは否定してない。人知を超えたものの存在は否定しない。見えたり聞こえたり触れたりできるものがすべてじゃない。人相や手相はその人固有のものだから、それに準拠した占いには信ぴょう性があると思ってる。