マレーグマが好き。

生きてるだけでMVP。心の健康を保つための日記です。アイコンとヘッダーはともだちに描いてもらったものです。

戦闘機に盛り上がった先に

戦闘機飛ばして空に絵を描くのに一機あたり150万円かかるそうです。正確な数字かどうかソースは調べていませんが、それなりにお金がかかるのは想像に難くありません。そのお金は他に使い道ないのでしょうか。コロナで生活に困ってる人がたくさんいるのに、そこにはいかないんですかね。なんのために飛ばすんでしょうか。戦闘機が飛ぶのを見るのにたくさんの人が集まったそうです。このコロナ禍に! タイムラインも大盛り上がりです。前回も盛り上がってました。みんなカッコいい戦闘機が好きです。自衛隊の宣伝になりますね。自衛のための武力は必要だと思いますが、例えれば軍隊は猛獣のようなものです。鎖に繋いで檻に入れて、国民が危機意識を持って対処しないと、その牙は自分たちに向けられます。他国から自国を守るものであると同時に自国民を傷つける存在になり得ます。75年前の我が国を見ればそれは明らかです。今の政権を見ていると、その繰り返しになりそうで怖いです。過去の再現になりそうで怖いです。戦闘機は確かにカッコいいですが、それを飛ばす意味、無邪気に盛り上がった先にあるのを考えると、顔が歪みます。宮崎駿は戦闘機をカッコよく描きますが、紅の豚風立ちぬを観ればわかるように、その裏腹な恐ろしさも描いています。カジュアルな暴力に危機感を覚えます。