マレーグマが好き。

生きてるだけでMVP。心の健康を保つための日記です。アイコンとヘッダーはともだちに描いてもらったものです。

情けない。

ポリコレの話をした。全然理解し合えなかった。自分の言葉が足りないことや論理が構築できていないことが情けなかった。うまく言語化できなかったけれど、言いたいことはたくさんある。
生きていくうえでラクなのは、長いものに巻かれることだ。立場の強いひとに逆らわないこと。ルールに疑問を挟まないこと。困っているひとに気づかないこと、気づいても見て見ぬふりすること。他人に無関心であること。旗幟を鮮明にしないこと。自分にできることはないと思い込むこと。自分のせいではないと思い込むこと。中立を保ち、立場を鮮明にしないこと。相対化すること。以前からの決まりごとに従うこと。何もしないことが加害に繋がる可能性を考えないこと。自分が知らず知らずのうちに加害に加担している可能性を考えること。誰かを傷つける可能性について無自覚であること。傍観者であること。風見鶏であること。とにかく何も考えないこと。悪く悪くないオレは悪く悪くないんだ責任なんてないんだ。

結論を個人の嗜好の話に落としてしまうのに違和感がある。

闘う君の唄を戦わない奴等が笑う、っていい歌詞だな。

言葉も論理も足りない自分が情けなくて悲しい。