マレーグマが好き。

生きてるだけでMVP。心の健康を保つための日記です。アイコンとヘッダーはともだちに描いてもらったものです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おしり

お尻が痛い。痔ではない。お尻から両足の付け根にかけてが痛い。久しぶりの映画館で長く座ったせいだ。ふくらはぎも痛い。昨日市役所から京都駅まで歩いたせいもあるかも。このくらい、ちょっと前までは大したことなかったのに。体力と気力が衰えてる。引越…

レヴュースタァライトを観てきました。

2ヶ月ぶりに映画を観てきた。気になっていたレヴュースタァライトを観られてよかった。初見で世界観も登場人物もほとんど知らなかったが楽しめた。感情と感情のぶつけ合い、ガチンコバトルだった。イクニとエヴァとマッドマックスを合わせた、というツイート…

血液型占いと性癖

A型っぽいよね〜、意外だねB型なんだ、O型やろ?知るかばか。自分は自分だよ。占いは嫌いじゃない。でも血液型占いは大嫌い。流れる血のタイプと人間性や運勢になんの因果関係が? 勝手に人を分類分けしてなにが楽しい?天皇がオリンピック開催による感染拡…

涼しい

朝が寒い。6月末とは思えない寒さだ。新居は窓が大きいのでそのせいもあるのかなと思ったけれど、周りの皆も言っているからそういうわけでもないみたい。梅雨入りはかなり早かったのに、いざ梅雨入りすると雨はあまり降らない。だから雨のせいでもない。雨が…

レモン

ポッカレモンにハマった。お肉にかけるとさっぱりうまい。お水に混ぜたらレモン水。紅茶に混ぜたらレモンティー。クエン酸は疲れをとる。ビタミンCは美容によい。レモンが好き。まめ夫にハマったせいで元夫婦、元恋人がマイブーム。今度そんなものを書いてみ…

愛校心、愛郷心への疑問

大学時代に愛着があるので愛校心はそこそこ強い方だ思う。けれどこの愛校心って曲者だ。ともすればつまらないノスタルジーに陥りがちだ。〝自分がいた頃の〟学校文化を維持することを一番に考えてしまう。本来なら学問の府、教育機関としてあるべき姿を考え…

やせた

マスクを外してよくみると、また頰がこけてきている。なんとかしたいがどうしたらいいのかわからない。なかなか顔は太らない。太ろうとすると下っ腹だけが餓鬼のように膨らんでくる。幸いそうはなっていない。返ってへこんでいる。それはそれで困る。ベルト…

眠いよ。

腕時計を直してもらおうと、新風館に行った。新風館はぼくが学生の自分からある。2年ほど前にリニューアルして綺麗になった。インバウンド需要を見越してか、やたらとメンドインジャパンを推してる店がある。コロナで当てが外れてどうなることやらだったが、…

引っ越しからひと月がたちました。

昨日は夕食作りを休む日にした。閉店前の半額お弁当で済ませた。その分早々と床についた。22時半には寝たので寝起きもスッキリだ。週の半ばに一度はこういう日を設けようと思う。楽に生きよう。共産党を支持している旨をツイートしたら、一気にフォロワーが…

ハッピーエンドとは。

ラーメンを作った。醤油と鶏がらスープ、だしの素、生姜にニンニク、熱湯500cc。麺はスーパーで37円の太いやつ。食堂で出てくるラーメンみたいな味になった。こだわりのないチープ感が好きだ。スープの味は薄め。自分で作ると味の調整が効いてよい。市販品は…

わからない

今日はちゃんと日記を書くつもりがWi-Fiの調子が悪くて悪戦苦闘してる間にこの時間。眠い。初めて日記をスマホで書いてる。まめ夫の最終回が素晴らしかった。職場で暗い話になって落ち込んでいたところだったのでとても救われた気持ちになった。繰り返し観た…

みっともない話。

6/13は生まれて初めてできた恋人の誕生日だった。そのひとは2つ年上だった。相手にとってもぼくが初めての恋人だった。12月に付き合い始めて、5月に別れたから、誕生日を祝うことはなかった。 始めてのデートはクリスマスの大阪駅だった。緊張のあまり、待ち…

ぜんぶむちゃくちゃだ。

アジア太平洋戦争の本を読むたび、この戦争の反省をもっと詳細にしておくべきだなと感じる。自虐史観かどうか以前に、この無計画さ理不尽さを徹底して反省しなければ同じことを繰り返す。繰り返してる。古参兵の初年兵いじめはPL学園はじめ体育会系の上下関…

いつだって割を食うのは弱いひと

まだしばらく映画館にいけるかわからない日々なので、ネトフリアマプラを駆使して映画を観ようと思う。今日は「激動の昭和史 沖縄決戦」を観た。庵野秀明が好きな作品だと聞いて、ずっと気になっていた。 のっけから映画の感想から外れる内容を書く。ある筋…

肩が痛い

寝違えたのか右肩がずっと痛い。右側に首をひねるのがつらい。最近ストレッチさぼってたせいもあるのかもしれない。引っ越し直前から散歩はしていない。引っ越す前夜前々夜は名残惜しいから歩いたけれど、引っ越し後からは一度もしていない。駅までの距離が…

日差しが強いです。日焼けしたくありません。

おニューのフライパンを使った。新しいのは使いやすくてよい。快適な気持ちで焼きそばを炒めながら、もう少し焦げ目つけたいな、と思ってやりすぎた。しょっぱなから焦げ付かせてしまった。重曹をつかっても取れない。いたく落ち込む。 髪を切った。成田凌風…

欲しいもの

いつの間にかモアテンが買える?っぽい。赤いの。 www.nike.com 黒いのか赤いのが欲しかったので希望通りなのに、いざ買えるとなると迷いが生じている。コーデがむずそう。ストリート系だよね。通勤用のスニーカーを追加したいのだけどスーツには似合わんよ…

キライなひととは関わらない。

noteは適当なこと書いても流れてく雰囲気だったけど、はてぶはちゃんと残る雰囲気があってこんなブログでいいのだろうかとふと思った。このままいくけど。 クソリプの話。 お腹いっぱいで動けない~~~と呟いたら「餓死するよりマシじゃないですか?」って…

記憶にございません。

焼きそばを作った。しょうゆ派なのでしょうゆ焼きそばかしお焼きそばばかりだったが、今日はソース焼きそばを作った。思ってた以上においしくできた。ウスターソース、あなどり難し。賞味期限2カ月切れてるけど。 藤子不二雄Ⓐの毛沢東伝を読んだ。19世紀末~…